ゲームレビュー、感想などをお届けします。

操作方法 – 基本操作 | 黒い砂漠「Black Desert」- PS4 : 攻略

【ErinGames】黒い砂漠「Black Desert」- PS4版攻略情報随時更新中!
黒い砂漠攻略TOP
依頼一覧




各種基本操作

基本操作(待機・移動)

【キャラクター移動】Lスティック
※武器をしまっている状態ならR2でも直進します
【カメラ操作】Rスティック
【ダッシュ】L2 + Lスティック
【武器の出し入れ】R3(Rスティック押し込み)
【座る】(武器をしまっている状態で) L1
【這
】(座っている状態で)
【Ringメニュー各十字キー 及び L2 + 各十字キー
【オートラン】L3(Lスティック押し込み)
【相互操作】
【話す・調べる】長押し

基本操作(戦闘)

【メイン攻撃】R1
【補助攻撃】R2
【特殊行動
L1
【特殊行動2
【特殊行動3

※戦闘時はほぼスキル依存なので、これらのボタン・スティックの組み合わせ or Ringメニューの使用になります。

カメラ操作・フォトモード

R3を3秒ほど長押しすると、カメラモードが切り替わりRスティックを前後に倒すとカメラのキャラクター距離を調整できます。
↓遠くからだとこんな感じです。
黒い砂漠カメラ操作1

↓近づけるここんな感じです。臨場感が出ます。もっと近づけて主観っぽくも出来ます。
カメラ操作2

また、この時十字キーでカメラの上下左右位置も変更出来ます。最近のTPSゲームではおなじみの視点みたいにも出来ますが、シューターゲームではないので明らかにやり難いと思います………。カメラ移動時

Ringメニューにフォトモードをセットしておけば、好きな位置で余計なUIを非表示にしてスクリーンショットが取れます。但し、カメラモード変更時はRingメニューを呼び出すことが出来ないので(フォトモード中にRスティック以外のボタンを押すとフォトモードが解除される)、十字キーでの上下左右位置決定→フォトモード起動→Rスティックで角度、距離調整→撮影という手順になります。
フォトモード

寄りかかる・(特殊な)座る・盗聴・覗き・盗む

壁や背の低い椅子に背を向けてLスティックを下方向に押していると、寄りかかったり、座ることが出来ます。この状態から、ボタンの相互操作で盗聴盗むなどといった動作が出来、一部の依頼で必須になる操作ですので是非覚えておきましょう。コツはカメラをキャラクターに対して真上にすることでやりやすいかと思います。
寄りかかる

座る1

また、高い場所でもギリギリのところに立って、L1を押せば座れます。座っている間再度L1を押すことで座り方を変更できるので是非試してみてください。
座る3

脱出

狭い地形などを移動中にはハマってしまったり、バグなどによりキャラクターが身動き動けなくなった時は、メニュー(OPTIONボタン)から脱出を選択しましょう。ロードを挟んだ後、最寄りの地帯にリポップ出来ます。
黒い砂漠_基本操作_脱出

 

最新情報をチェックしよう!
>Youtubeチャンネル開設予定!

Youtubeチャンネル開設予定!

当ブログに来ていただいてありがとうございます。少しづつではありますが、ゲーム動画や配信をやっていきますので、良かったら応援してください!チェンネルが用意できましたら当ブログでもお知らせします。