ゲームレビュー、感想などをお届けします。

黒い砂漠「Black Desert」- PS4 : 攻略【染色】

【ErinGames】黒い砂漠「Black Desert」- PS4版攻略情報随時更新中!
黒い砂漠攻略TOP
操作方法一覧
依頼一覧




装備・馬具の染色について

ふと自分のキャラ情報を確認していると、メルブのパレットが使用出来きる事に気づきました。総合取引所で高額で取引されているものを除いて、装備や馬具の染色はパレット(30日間/1,000円)と染料(各色50円~120円ほどでしかもガチャ要素ある上、使い切り)が必要になるのですが、PS4版はプレミアムパッケージ発動中、全ての色、回数が制限なしになるとの事です。
黒い砂漠キャラクター情報画面

染色はRingメニューから呼び出し

メニュー画面をさがしても「染色」らしきワードは見つからず、パール商店、エステを探しても無かった為、ネットで調べるもPC版の手順ばかりで諦めかけてました。まさかと思い、Ringメニューを片っ端から確認したら……ありました!「気づくかーいw」
Ringメニュー

デフォルト設定からいじっていなければ、L2 + 十字キー上でこちらのメニューが呼び出せます。

染色方法と内容

まず、左の「パレット管理」「染色する」についてですが、プレミアムパッケージ対象者は「染色する」を選びます。「パレット管理」は染料剤を購入していて自身のアイテムから取り出す場合に必要になると思います。プレミアムパッケージの場合、使い放題なのでそもそも染料剤を購入しなくてよいのです。
染色画面1

馬具・馬車も染色可能ですが、今回の説明ではキャラクターの装備を染めてみましょう。

染色メニュー3

上の画像の
①で染めたい装備種類を選びます。
②は「全染色剤」「所有中の染色剤」「メルブのパレット」とタブが切り替えられます。
プレミアムパッケージ対象者は「メルブのパレット」を選択してください。
「全染色剤」「所有中の染色剤」は課金や総合取引所で購入していなければ0になります。
プレミアムパッケージ対象者は制限なしなので「メルブのパレット」に全色入ってます。
③は染料剤の種類(実際には○○製染色剤という名称で、例えば同じ赤でもどこ製の赤かで若干色味、光沢が変わります)詳しくは下で説明します。
④は選択中の装備の染めたい部位を細かく指定できます。
⑤はパレットです。

まず④染めたい部位を選択すると、対象箇所が点滅します。
染色画面3

試しに先ほどの③染色剤の種類をL2 または R2で選択し、⑤で色を選択します。
今回は[べリア製]シャドウレッドにしてみます。

べリア製シャドウレッド

おおおお、かわった!他のも見たかったので③の染色剤の種類を「べリア製」→「メディア製」に変えてみました。色は同じシャドウレッドです。

メディア製シャドウレッド

こちらは光沢がでて一気に鎧感が増した感じです。

元の色に戻したいときは

③の染色剤の種類を「基本染色剤」⑤のパレットの一番右下に「脱色剤」というものがあるのでこれを選べばいつでも元の色に戻せます。
脱色剤

とりあえず染めてみました

完成3

完成2

できました!もうコレ呉軍ですわw「孫権様ぁぁぁ」
是非皆さんも自分流に染色して遊んでみてください!それでは。

染色アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!
>Youtubeチャンネル開設予定!

Youtubeチャンネル開設予定!

当ブログに来ていただいてありがとうございます。少しづつではありますが、ゲーム動画や配信をやっていきますので、良かったら応援してください!チェンネルが用意できましたら当ブログでもお知らせします。