ゲームレビュー、感想などをお届けします。

黒い砂漠「Black Desert」 – PS4 | サービス開始!さあ冒険の始まりだ!

デラックスエディション/アルティメットエディションはお得?48時間のアーリーアクセスや各種特典内容、βテスト時との違いを解説。
こんにちは黒川エリンです。8月21日午前1時よりPS4版「黒い砂漠(Black Desert)」のサービスが開始されまし
た。私はMMORPGだし結構重いかなーなんて考えていたのですが、βテストをプレイしてみて世界観やアクションが楽しめたのでアルティメットエディションを購入してしまいました。今回は初見プレイ時の内容をご紹介します。



さてβテスト時の大きな違いとして決定・キャンセルボタンの配置変更がありました。海外では〇ボタンがキャンセル、×ボタンが決定なんですがこれ日本人からするとかなり違和感があったんですよね。本作ではちゃんと〇ボタンが決定×ボタンがキャンセルに変更されておりこれは嬉しい変更です。

また、家名・キャラクター名の日本語表記が不可、英語表記のみとなっていました。賛否両論の声が上がっていましたが、個人的には嬉しい変更です。というのも日本独立サーバーではないのでアジア各国の名前が母国語で表示されると統一感に欠けてしまいますし、せっかくのオンラインゲームなので積極的に海外勢とも交流してほしいと思います。そうなると名前が母国語表記だと相手もコミュニケーション取りづらいですしね。

スタートダッシュを決めるも「カオスな世界」がそこにはあった

アーリーアクセス権所持者は8月21日1時よりサーバーアクセス可能となりました。今回はキャラクタークリエイトは後でじっくりやり直すことにしてさっそくプレイ開始。その様子がこちら………。
BD001
どこにいっても人、人、人!!βテスト時はここまで混雑していなかったので、びっくりしてしばらく棒立ちでした。
BD002
最初のクエストなんかで「オオカミを○○体倒せ」みたいな内容のものがあるんですが、そこらじゅうに大量のオオカミの残骸が転がっていたり、「遺跡を調査する」のクエストなんか「行く人」と「行った人」がことごとくすれ違うので、爆笑してしまいました。「ディズニーランドのアトラクションかいw

特典の内容をチェック

ウィッチでの内容になってしまいますが、こちらはアルティメットエディションの事前購入特典「ダムドスケイル武器・防具セット」です。
ダムドスケイル衣装

ダムドスケイル衣装2

 

アルティメットエディション購入特典のキャラクター武器・衣装セット(画像はウィッチ用)
黒い砂漠特典武器衣装

黒い砂漠特典武器衣装2

こちらの武器・衣装セットはパール商店(課金アイテム)でも2,900パールで購入できます。
※1,000パールは1,000円程度で販売されています。

アルティメットエディション購入特典(馬5世代 ※デラックスエディションは3世代)、カルフェオン突撃隊の馬具セット黒い砂漠 カルフェオン突撃隊の馬具

ベエルポック馬車セット
黒い砂漠購入特典

この他にもペット(三毛猫やハスキー)や倉庫管理メイドなど非常に豪勢な内容になっており普通に課金するよりとてもお得になっている内容だと感じました。

ただ、一番感動したのは課金アイテムが強さに直結しない点だという事
これホント大事。継続的に課金できる人は良いですが課金用にパワーバランスを上下させる内容があると一気に冷め

てしまいますからね。特典武器や衣装は見た目の装飾+経験値獲得量が数パーセント上昇などの補助的な効果なので、特になくても全然じゃないですからね。

今後はおすすめの金策や攻略情報をご紹介していければと思います!それではまた。

黒い砂漠
最新情報をチェックしよう!
>Youtubeチャンネル開設予定!

Youtubeチャンネル開設予定!

当ブログに来ていただいてありがとうございます。少しづつではありますが、ゲーム動画や配信をやっていきますので、良かったら応援してください!チェンネルが用意できましたら当ブログでもお知らせします。